県立なのにインターナショナルな芦屋国際中学校

スポンサーリンク

【本ページはプロモーションを含みます】

ご覧頂きましてありがとうございます。

この夏、ずっーーーーーと気になっていた芦屋国際中学校の文化祭に行ってきました❗️

元々子どもがインターナショナルの幼稚園に少し通った時に噂は聞いていた学校です。

兵庫県立芦屋国際中等教育学校 トップページ


芦屋国際中学校とは帰国子女、外国籍、一般と入学枠がある、公立の中高一貫校です。受験内容は作文と面接のみ。
この一般枠の倍率がすごいこと💦
作文の内容も毎年難しく、自分の意見を持っていないと書けない内容のものです。(この作文のために芦屋国際受験対策をされている国語教室などあり)中学受験塾と対策方法が異なるので要注意です!

さて芦屋国際の文化祭に行った感想ですが、外国にきたみたい、楽しそう、自由な感じという印象です。(幼稚園児以下コメント😅)
外国の方が多く(両親のどちらかが日本人、両親共外国人)、本当に日本の学校?!という印象でした。海外の匂いがしました(笑)
日本の公立中学出身の私からすると「めっちゃ楽しそう!中学時代に戻るならここに入学したい!」と思いました。学校の場所も海外みたいな雰囲気なんです(笑)それだけインパクトがあり、公立で国際的な経験をできるなんてとても素晴らしい環境だと思いました!

生徒の方に学校について質問すると、「絶対にお勧め!楽しいし。留学や海外の大学に進学する子もいますよ!」と楽しくお話ししてくれました。

ちなみにアクセス方法はバスか阪神電車を利用します。最寄駅は阪神打出駅です。乗車する交通公共機関によっては少し不便かも。しかし学校の魅力の方が勝ります!!!

子どもが気に入ったら受験させたいと思っていたのですが、我が子は通学が大変だから受験しないと💦えっっ、そんな理由???とびっくりですが、我が子の様に考えるお子様もいると思いますので、学校までの行き方は必ず確認した方が良いです。
お近くの方や海外や英語に興味がある方は是非挑戦する価値がある学校と思い、ご紹介に至りました😊

タイトルとURLをコピーしました